このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(28)

◆育休復帰前にしておきたいこと

 4月からの育休復帰が不安、というママも多いのではないでしょうか。私も上の子の育休復帰前は、仕事と子育ての両立や、子どもが保育園に慣れるかなど不安だらけでした。
 中でも気になったのが、「子どもが熱を出した時どうしよう」ということ。会社についてすぐ「○○くん、熱があるのでお迎えお願いします」と恐怖の電話がかかってきて泣きそうになったこともありました。
 そこで1つご提案です。育休復帰する前に、子どもが病気の時にどうするかを夫婦で話し合ってください。祖父母に頼む、病児保育、ベビーシッター……。複数の預け先を確保することが大切ですが、それをママだけでどうにかしようとせず、パパも一緒に考えましょう。
 子どもが産まれても仕事を続けてきたパパにとっては、ママの育休復帰で自分の働き方も変わるなんてイメージできないもの。でも、共働きで子育てするならば、パパの意識チェンジが絶対必要。仕事を休んでしまう場合でも、午前はパパ、午後はママなど、色んなパターンを想定してみてください。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。4歳と1歳児の母。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第48号(2013年2月14日)

更新日時 2013/02/14


関連地図情報

関連リンク