夫婦で楽しむWの子育て(26)
◆結成☆大掃除チーム!
大掃除の季節ですね。でも、小さい子どもがいたら掃除もタイヘン。掃除機をかけるのにも、何かを片づけるのにも、必ず邪魔してきますよね。掃除のはずが逆に散らかっちゃうことも……。「触らないで!」と怒るよりも、子どもも一緒に巻き込んで楽しく掃除しちゃいましょう。
「掃除=たいへんな事」と思うと、子どもはノッてきてくれません。子どもは大人のすることを何でもしたがります。大人が楽しそうにすれば、子どももやる気になるのです。
おすすめは、家族で「大掃除チーム」を結成すること。パパが家具を動かし、子どもがはたきでホコリを落とし、ママが掃除機をかけ、パパが雑巾をかけて家具を戻すというように。これなら歩き出したぐらいの子からできそうです。みんなで雑巾を持って窓ふき競争、なんていうのもいいですね。子どもと一緒に大掃除をして、キレイになったのをちゃんと確認すれば「片付くのは気持ちいい」という感覚が育ちます。口すっぱく「お片付けしなさい!」というよりも、よっぽど効果的ですよね。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。4歳と0歳児の母。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第46号(2012年12月13日)
更新日時