夫婦で楽しむWの子育て(21)
◆1人の時間、ありますか?
子育てに忙しいママたちに話を聞いていると、「少しでいいから1人の時間が欲しい!」という声をよく聞きます。
わかります! 私もそうです。1時間、いや30分でもいいからお気に入りのカフェでゆっくり読書したいし、子どもに気を使わず自分の服やアクセサリーをゆっくり買い物したいなと思います。
わが家では、月に2回はパパとママそれぞれの1人時間を作っています。まだ下の子が授乳中なのであまり長時間はムリですが、それでも2~3時間だけでも、子どもと離れ完全に1人になれる時間は何よりのリフレッシュタイム。子どもたちの世話をしてくれた夫に感謝し、今度はバトンタッチして夫が自由時間を過ごします。
「休日は家族で過ごす」と決めてしまうと、1人時間はなかなか取れません。買い物や公園なども、いつも家族そろって行かなくってもいいのです。家族で過ごす日もあり、それぞれが自由に過ごす日もあり。そんな時間の使い方してみませんか?
「今日はこんなことをしたよ」と、子どもが寝た後に夫婦で話す時間もまた楽しいのです。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第41号(2012年7月12日
更新日時 2012/07/11