このエントリーをはてなブックマークに追加

マチカネくんと「あいさつキャンペーン」実施

 豊中市柴原町4、市立豊中病院で6月18日、病院長や医師、看護師など医療スタッフらが市のキャラクターマチカネくんと病院ロビーに整列し「あいさつキャンペーン」を行った。キャンペーンでは、肩から「笑顔であいさつ」と書かれたたすきをかけた職員ら15人が、訪れた患者や出勤した職員ら全員に「おはようございます」と笑顔で挨拶を行った。
 市立豊中病院は2011年6月に患者サービスの向上を図るため患者サービス向上委員会を発足。接遇の基本はあいさつからと、12月に職員向けの啓発活動行い、今回のキャンペーン実施となった。この日はロビーの他、職員向けに通用口でも職員らによるあいさつが行われ、出勤した職員らには「目を見て 明るく こちらから」との啓発標語が書かれたチラシの配布も行っていた。キャンペーンを企画したサービス向上委員会では「これをきっかけに、病院職員から患者さんへ気配りある声掛けができる雰囲気づくりを行い、患者さんからも気軽に相談していただける病院になりたい」とキャンペーンへ継続へ意欲を見せていた。キャンペーンは19日にも行われるほか、11月にも実施の予定。=情報提供・豊中市(早川方子)

更新日時 2012/06/18


関連リンク