このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑳

◆家族に挨拶、してますか?

 子どもには、きちんと挨拶(あいさつ)できる子になってほしい。親はそう思いますよね。では、そんなお父さんお母さんは、家族に挨拶していますか?
 朝の挨拶の時、顔を見ることで子どもの顔色から体調が分かります。とくに小学校低学年までの小さい子は、自分で病気の自覚がないことが多いので、何かいつもと違うところがないか親が見てあげましょう。もちろん、夫婦間でも、相手の目をしっかり見て挨拶。たとえ前日にケンカして気まずくなっていたとしても、笑顔で挨拶をすればすっきりと1日をスタートできます。
 そして、家族が帰って来た時は、玄関まで迎えに出ましょう。料理中などで手が離せない時は仕方ないですが、それ以外は、お帰りなさいと笑顔で出迎えられるとうれしいものですよね。
 子どもは園や学校で何かあったとしても、なかなか言い出せないもの。子どもの目を見て「お帰りなさい」と迎えてあげましょう。夫や妻に対してもそれは同じです。「お帰りなさい」「今日も1日お疲れさま」。笑顔でそう言い合える関係はステキですよね。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第40号(2012年6月14日)

更新日時 2012/06/14


関連リンク