このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑰

◆トラブルこそパパの出番
 子どもが保育園や幼稚園へ行くようになると、お友だちとのトラブルも発生します。場合によってはお友だちにケガをさせてしまうようなこともあるかもしれません。
 そんな時、「子どものことはお前に任せているんだから、しっかりしてくれよ!」と言うパパと、「それは大変やったな、相手の家に一緒に謝りに行こう」と言ってくれるパパ。どちらがいいですか? ママにとっては、いざという時に頼れるパパがいれば、どれほど心強く感じることでしょう。
 一緒に考えてくれるパパになるためには、普段から園でのお友だちの名前や先生の名前、園での様子などを知っておくことが大切。忙しいパパだと難しいかもしれませんが、できるだけ行事などに参加しておけるといいですね。そしてママは、知っている情報を意識してパパにも共有しておきましょう。
 子どもが大きくなるにつれて、子育ての悩みも変わってきます。でもそんな時こそ、夫婦の関係が強くなるチャンス!ママは一人で抱え込まないで、パパをどんどん巻き込んで一緒に解決していけるといいですね。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第36号(2012年月31日)

更新日時 2012/02/23


関連地図情報

関連リンク