このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(745) カレーチーズトースト

みちろん、レタスで包んで食べても良い

 随分と昔のことだが、職場の仲間4人で洋食屋さんのランチを食べに行った時、ちょっといたずらを仕掛けた。
 店員さんが「パンにしますか、ライスにしますか?」と聞いた。さすが洋食屋さん、ご飯と言わず、ライスなのだ。これが、定食屋さんと洋食屋さんの違いなのだろう。おしゃれな定食屋さんにはあまリお目めにかからないが、洋食屋さんではちょこちょこ出会う。
 このおしゃれ感覚が、定食屋になじんだ僕のいたずら心を呼び覚ました。4人はみんなご飯派だったので、僕がまとめて店員さんのこう伝えた。「ご飯3つと、ライス1つ」
 案の定、3人分のご飯と、1人分のパンが運ばれてきた。店員さんには何も言わず、パンは僕が食べた。イヤなヤツである。
 おしゃれを自認する先輩がいて、会社をやめたあと、大学の先生になった。僕は頼まれて、しばらく非常勤で講師をしたことがある。初授業の日、最寄り駅で待ち合わせ、そばの喫茶店に入って、昼ご飯をごちそうになった。先輩が勝手に頼んだのは、BLTだった。
 何のこっちゃ、と思っていると、運ばれてきて、先輩が説明してくれた。ベーコン・レタス・トーストだと。それをBLTと略して言うのが、先輩のおしゃれたるゆえんである。
 僕はご飯派なので、全く縁のない言葉だったが、よく考えれば、ありそうなトーストではある。その後も何度も一緒にBLTを食べたので、時々はオムライスに変えて、独自に注文した。先輩は悲しそうだった。「おごってやっているのに、BLTをなめるなよ」の思いだったのだろう。
 そんな僕も年をとってきて、朝食はご飯からトーストに変わってきた。簡単だからだ。たいていは、食パンにバターを塗り、ベーコンを乗せ、さらにトマトとタマネギのスライスを乗せ、とろけるチーズを置いてトーストする。焼き上がると、レタスで包んで食べる。
 何と、先輩のBLTによく似ている。変な先輩だと思いながら付き合ってきたが、すっかり影響を受けている。
 今回は、トーストの内容を変えてみた。食パンにバターを塗る。レトルトのキーマカレーをその上に塗る。とろけるチーズを置いて、トーストする。最後にパセリのみじん切りをふる。
 これをCCTと名づけた。カレー・チーズ・トースト。変な先輩の影響力から、ぬけ出せないものだ。(梶川伸)2024.07.20

更新日時 2024/07/20


関連リンク