このエントリーをはてなブックマークに追加

空美ちゃん・空港へ行く⑥ 空港警備派出所

空港警備派出所。空港内外の警戒、要人警護などが主な任務で、ほとんどの警察官は空港内で活動している

 大阪空港は大阪府と兵庫県にまたがる。では、警察の管轄は?
 大阪府警豊中警察署と兵庫県警伊丹警察署の空港警備派出所が、ターミナルビル1階の中央ブロックに同居している。入り口は1つ。受け付けカウンターも1つ。豊中署は左側、右側は伊丹署と矢印で示されているが、双方の間に仕切りはない。1日25人前後の警察官が24時間体制で任務にあたっている。
 電話番号も1つ(06-6841-1234)。事案によって交換台で豊中署、伊丹署に振り分ける。
 開設は1969年2月。豊中署は35代の岡田幸男所長、伊丹署は31代の重内慶太所長で、いずれも階級は警視。机を並べていて、「何かあればすぐ相談できるのがいいところ」と語る。
 全日空カウンターはターミナル南側の大阪府側にあり、豊中署が管轄する。日本航空は伊丹署が受け持つ。警備が厳重なせいか、一緒に行動するような事件、事故は少ない。「迷子の届け出があった際、両方で探しに行き、すぐに見つけたケースがあったくらい」という。    (進藤郁美)

更新日時 2013/08/07


関連地図情報

関連リンク