このエントリーをはてなブックマークに追加

空港・就航都市の街から④ 鹿児島県奄美市

南国らしい風景が広がる海岸沿い。海に生息する熱帯魚やサンゴを間近に見ることができる半潜水式の海中観光船もある

 奄美大島は、鹿児島の南西約380キロの南海にある。「東洋のガラパゴス」とも呼ばれ、特別天然記念物のアマミノクロウサギをはじめとする固有種の動植物が多く、奄美群島上げて世界自然遺産登録を目標としている。
 奄美群島は文化についても独特のものがあり、出身歌手の活躍により全国的に有名になった「シマウタ」は、沖縄とは違う音階により唄われ、「三線(サンシン)」や「チジン(太鼓)」を使い、裏声を使った歌唱法が特徴だ。特産品は、奄美大島紬や奄美群島のみで生産を許されている黒糖焼酎、さまざまな具をのせたご飯に地鶏のスープをたっぷりかけてあつあつを食べる鶏飯(けいはん)など。黒砂糖を使った菓子類、トロピカルフルーツを使ったジュースなどの加工品も、観光客らに人気がある。
 10月27日、28日には、奄美の文化や特産品をPRする「奄美の観光と物産展in尼崎」が阪神尼崎駅前広場で開催される。シマウタの演奏や特産品の販売、奄美観光紹介のコーナーなどが用意される。問い合わせは、鹿児島県大阪事務所(06-6341-5618)へ。マチゴト44号12面にプレゼント情報。(早川方子)

更新日時 2012/10/13


関連地図情報

関連リンク