このエントリーをはてなブックマークに追加

空港・就航都市の街から⑬ 福島県須賀川市

 大阪空港の就航先都市である福島県須賀川市の職員やキャンペーンガールが11月22日、豊中市を訪問して農作物や観光地などをアピールした。豊中市とは空港で結ぶ友好都市提携に関する協定を結んでおり、毎年豊中まつりや農業祭に参加するなど、交流を深めている。
 須賀川市は福島県の中央部に位置し、人口は約8万人。福島空港を有し、東北縦貫自動車道など高速交通網が整備されているため、首都圏や仙台圏へのアクセスもよい。市内には10ヘクタールに約7000株が花をつける須賀川牡丹(ボタン)園がある。
 特産品は、リンゴやキュウリ、コシヒカリ「ぼたん姫」など。ぼたん姫は米の粒厚が1.9ミリ以上で選別された1等米だ。2011年の東日本大震災では甚大な被害を受け、放射線汚染という災害にも見舞われた。そのため、農作物は各生産者が放射能物質検査をした上で、さらに県が検査し、安全を確認しているという。観光交流課の安藤基寛さんは「日本1安全な食べ物を生産しているという自信がある」と胸を張った。(早川方子)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第58号(2013年12月12日)

更新日時 2013/12/10


関連地図情報

関連リンク