このエントリーをはてなブックマークに追加

「石の道・いけだ」彫刻めぐり<1>勝山浩一さん

府道箕面池田線(桜通り)に勝山浩一さんの「あい♡いけだ」(1997年)

 池田市の街中や公園を歩くと、あちこちに彫刻が飾られている。調べてみると、市が1989年、市制50周年を機に、彫刻のあるまちづくりを始めたという。「石の道・いけだ彫刻シンポジウム」と名付け、1998年まで10年かけて52点を設置した。作品を体感しようと、彫刻をめぐって街をぶらぶら歩く。

 これらの彫刻は毎年、市が5人の彫刻家を招き、綾羽2の五月山公園・緑楓台で公開制作された。戦前、石の産地、能勢から建築用の間知(けんち)石や延石などが池田を通って各地へ馬車で運ばれていた「石の道」にちなんで、彫刻の素材はすべて能勢産の黒御影石。

 府道箕面池田線、池田職安前の交差点には「あい♡いけだ」がある。横3.5メートル、奥行き60センチ、高さ40センチのベンチ。石の中にピンク色のハートマークを埋め込んだ作品。作者の勝山さんは「過ぎ行く人と人、私のベンチに腰掛け、何か思う。そこにはかすかなつながりと、出会いがある」とコメントしている。ハートが笑っているようで微笑ましい思いがした。

 (進藤郁美)

府道箕面池田線 勝山浩一 石の道・いけだ彫刻シンポジウム いけだ彫刻シンポジウム 池田市制50周年

更新日時 2011/07/06


関連地図情報

関連リンク