このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンバレ履正社! 選手の力の源 鉄板鍋・三太「優勝で焼き肉食べ放題」約束

「優勝目指して頑張れ!」と直和子さん

 履正社高校から歩いてすぐの場所にある居酒屋・鉄板鍋の店「三太」。いつも元気な直和子さんが切り盛りするお店は、野球部の力の源だ。

 1人暮らしをする主将の坂本誠志郎捕手や渡邊真也投手、山野友樹投手の食事の世話をするほか、たくさんの現役選手、OBが訪れる。「坂本君は魚や切り干し大根みたいな和食系が好きかな。渡邊君は来たばかりのころは食も体も細かったけど、今は本当によく食べる」。選手は皆、自己管理意識が高く、「試合が近いのでこういうものを作って下さい」とリクエストされ、逆に勉強することも多いという。

 和子さんの息子の昌宏さんも、履正社高校野球部で主将となり、以前はコーチも務めていた。その昌宏さんや、同じくOBで昨年のパ・リーグ本塁打王になったオリックス・バファローズのT-岡田選手らが集う店では、常に野球談義が花開く。選手にとってはこれ以上ない刺激だ。また、一般の常連客からも「頑張れよ!」「応援してるで!」と自然と声がかけられ、それも励みになっている。

 「優勝したら焼き肉食べ放題やって、選手の子たちと約束してます。一般のお客さんにも全品半額サービスをやりますよ! 頑張れ、履正社!」(礒野健一)

 【三太】豊中市長興寺南4-2-1▽11時半~14時、17時~24時▽無休▽06-6866-2666

履正社 センバツ高校野球

更新日時 2011/03/17


関連地図情報

関連リンク