このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと味見を(990) 俵ハンバーグ

俵ハンバーグ

 遊び仲間で大阪府堺市に行った際、堺市に住んだことのある友人から勧められていたので、寛屋堺百舌鳥店の俵ハンバーグを食べに行った。店のレジに置いてあるカードを見ると、和歌山市が本店で、大阪市・心斎橋にも出店していいた。
 ステーキとハンバーグの店だった。俵ハンバーグはの「俵」は、その形に由来するようだ。注文は大きさで頼み、それにトッピングを決める。私はレギュラーサイズ(確か230グラム)にチーズのトッピングをした。
 まず熱してある鉄のプレートが木の台に乗って運ばれてくる。客は紙のナプキンを広げて顔の下あたりからたらす。店員はナプキンの下の端を下にはさむようにして、木の台をテーブルに置く。油が飛び散らないようにするためだ。
 続いて店員がハンバーグを運んできて、鉄の皿に乗せる。このハンバーグが俵型をしている。店員は皿の上でハンバーグを2つに切り、上から押さえて平たくする。
 ハンバーグはミディアムレアで、中は赤味が見せる。よく火を通すそうと思えば、暑い鉄板に押さえつければいい。
 荒びきの肉で、余分なものはほとんど入っていない。香辛料もほとんど使っていないように感じる。肉の味が強く、特に脂身のこげたような味が食欲をそそる。味もよく、パフォーマンスもおもしろい。(梶川伸)2017.10.19

更新日時 2017/10/19


関連地図情報

関連リンク