このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ㊲

ローズマリーは同じ名前でも成分が随分異なるものがあります。適したものを専門家に選んでいただいてくださいね

 先日、テレビで認知症予防や改善に精油を活用する話が紹介されました。日中にはローズマリー&レモン、夜はラベンダー&オレンジの香りがいいというもの。この放映の後、精油が軒並み売れているそうです。アロマテラピーの基礎をご存知ない方が、これらの精油を認知症に良いというだけで使うのは心配です。
 ①精油は非常に濃縮されたものです。直接肌には使えません。②これらの香りを嗅いで気分を悪くしても使い続けることはNGです。③精油は雑貨屋でも手に入りますが、全てが安心して使える品質ではありません。必ず専門店で買ってください。④ローズマリーは血圧を上昇させる精油でもあるので、高血圧には向きません。安全と安心の上で使ってこそ、予防や改善につながります。情報に流されることなく、情報をうまく利用していただけたらなと思います。 このコラムも今回で終了ですが、皆様のこれからの生活にハーブやアロマが生かされていくといいなと思います。3年間ありがとうございました。
【北河桂子さん】・アロマ&ハーブの出張教室Mrs. Lavender代表で、緑と香りの学校Tiara主任講師 http://mrs-lavender.com/
=地域密着新聞61号(2014年3月13日号)

更新日時 


関連リンク