このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ

我が家では夏の間、ミントはハーブもアロマもたくさん使用します。暑い夏を乗り切るためにもミントの個性を存分に利用したいですね!

 今年は早く梅雨入りしましたね。この時期になると気になることの1つが、食中毒。実は冷蔵庫の中でも菌の繁殖は止まるわけではなく、ゆっくりでも増えているそうです。キッチンは口に入るものが触れる場所なので、植物性のもので除菌できるとうれしいですね。そんな時に活躍するのがペパーミント。精油には多かれ少なかれ殺菌効果がありますが、ペパーミントはO-157に強い殺菌効果があることで知られます。これを使って、夏に大活躍のスプレーを作りましょう。
【作り方】①小さじ1の酢にペパーミント精油を5滴加え、②大さじ3杯の水を①に加えたら、スプレーの出来上がり! 冷蔵庫の掃除に使ったり、炊事の終わったシンクにシュシュッとしたり、使い終わったスポンジにひと吹きしたり、食卓を拭く時に使用したり。キッチンのゴミ箱周りや部屋干しなどの嫌な臭いをやわらげることもできます。アロマテラピーは癒しだけでなく、生活の中で私たちを助けてくれるアイテム。工夫次第で、香りは力強い主婦の味方になります!
【北河桂子さん】アロマ&ハーブの小さな学校Mrs. Lavender代表 
http://mrs-lavender.com/

更新日時 2013/06/14


関連地図情報

関連リンク