このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ㊱

上の娘が使っていた粘土板の名前を書き換えるときにも精油が役立ちます。粘土油の匂いも一緒に消してくれます

 教室移転に伴いドタバタしているうちに2月になってしまいました。これから春に向けて引っ越しの方も多いでしょうか。また、年末にできなかった掃除が残っている方もいらっしゃるでしょう。
 マジックの落書きには、かんきつ系の精油を加えた重曹=じゅうそう(重曹大さじ1に精油3~5滴)が、シールの跡を取るにはティートリーの精油原液が利用できます(シール跡にティートリー精油を染み込ませて5分ほど放置してからこすってください)。また、家具の裏に潜んでいる虫の卵を近寄せないために、移動する前後にクローブの精油を垂らしておくこともおすすめ。原液が皮膚に直接つくと良くないので、必ず使い捨てゴム手袋を使用し、精油は少量を使用しましょう。
 立つ鳥跡を濁さず! すっきりとした気分で出発できたらいいですね。(白い壁の場合、かんきつ系の精油がつくと黄色く残る場合があるので、必ず目立たないところで確認してから使用してください)。
【北河桂子さん】・アロマ&ハーブの出張教室Mrs. Lavender代表で、緑と香りの学校Tiara主任講師 http://mrs-lavender.com/▽info@mrs-lavender.com
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」60号(2014年2月13日)

更新日時 2014/02/13


関連地図情報

関連リンク