このエントリーをはてなブックマークに追加

地域情報サイト「まいぷれ豊中版」開設

「まいぷれ豊中版」http://toyonaka.mypl.net/

 豊中市のイベントや市民活動、お店紹介などをまとめた地域情報サイト「まいぷれ豊中版」が開設された。
 まいぷれは、千葉県船橋市で2000年に誕生し、全国166のエリアで展開している。MY PLACE、MY PLEASUREの略で、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さな町の情報を届けます」がキャッチコピーになっている。
 豊中版は、豊中市の特定非営利活動法人ZUTTOが運営。誰でも無料アカウントを作って、情報発信や交流の場として利用できるサイトを目指す。イカ専門店や、ダチョウの刺し身が食べられる店のほか、おかまちバル(3月29日開催)のイベント案内、通勤コースを途中下車して飲み歩いたレポートなどが掲載されている。
 豊中版編集部の井上美音子さんは「私自身が豊中市に住みながら地域のことを知らなかったので、この街で暮らす人や働く人に地域に目を向け、楽しんでもらえるツールとして活用してほしい。ネットとリアルの境界を越え、人々をつないでいくことで、豊中市全体を活性化していきたい」と話す。今後は体験レポートや参加型のコンテンツも増やす予定。(進藤郁美)

更新日時 2014/03/10


関連地図情報