このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ⑱

きれいな色に変化するとテンションがアップしますね。色んなものを加えて楽しんでください。子供どもたちの探究心が芽生えるといいなと思います

 夏の自由研究、終わっていないのでやきもきしている人はいませんか? ハーブの中には、お茶にすると色の変化が楽しめるものがあります。酸&アルカリを勉強したお子さんなら、このハーブを使っての自由研究はいかがでしょう? ブルーマロウというハーブは、水に浸すとゆっくり奇麗な青い色が出ます。ここへレモン汁を加えると、奇麗なピンク色に変化します。これを利用して、カラフルなバスソルトを作りましょう。食品用のクエン酸とミョウバンを用意します。

 (1)大さじ1のクエン酸にブルーマロウティを1cc加えてかき混ぜるとクエン酸がピンクになります。

 (2)同じようにミョウバンにブルーマロウティを1cc加えてかき混ぜると水色~青色になります。

 色の変化がはっきりしない場合は、加えるブルーマロウティの量を増やしてみてください。(1)も(2)もできがあったものはお風呂に使えます。クエン酸は、お肌を引き締め、ミョウバンはあせもに良いと言われます。

【北河桂子さん】アロマ&ハーブ専門スクールMrs. Lavender代表
http://mrs-lavender.com/▽info@mrs-lavender.com

更新日時 2012/08/08


関連地図情報

関連リンク