このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ①

 ハーブを縁遠く感じられている方もおられるでしょうか? 実は皆さんの身近なシソやゴボウ、キャベツもハーブなんです! そしてハーブから取り出した香りがアロマで使うエッセンシャルオイル。私がアロマやハーブを始めて良かったのは「ホームケアの力」がついたこと。すぐにお医者様やお薬に頼るのではなく、まずお家でできることはないか考えるようになったこと。そんなホームケアでできる「花粉症の予防と緩和」が今回のテーマ。

 おすすめハーブティはネトル、エルダーフラワーが代表的。ネトルは緑茶のような味わいで和食にも○。エルダーフラワーは優しい香りですが、インフルエンザの初期症状も和らげるとか。ただ種をまいて花が咲くのに月日を要する様に、植物の効果を感じるには同じ様に時間がかかります。

 もう始まってしまった症状を少しでも楽にしたい方にはフェイシャルスチームがおすすめ。お湯を張った洗面器にお好みのエッセンシャルオイルを1~2滴落とし、目を閉じてその蒸気を顔にあててみて下さい。おすすめはローズマリー。とてもリフレッシュできます。なお掲載情報は自己責任でご利用下さい。お問い合わせは下記へお願いします。

【北河桂子さん】アロマ&ハーブの初心者向け講座や資格講座、トリートメントを扱うサロン「Mrs.Lavender」代表。http://mrs-lavender.com/▽090-1953-6875▽info@mrs-lavender.com

更新日時 2011/02/16


関連地図情報

関連リンク