このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(139) カレービーフン

具は好みで

 「そうめんは好きだけど、うどんは嫌い」。そんなことを言う遍路仲間がいる。
 「どう違うねん」と僕は思う。「遍路で香川県に入ったら、うどんに決まってるやないか」とも思う。
 仲間での遍路旅を計画し、実際にさぬきうどんの店を昼ご飯に設定する。うどんとそうめんは、太さだけの違いだから、お腹がすけば食べるに決まっている。そう思っていたのだが、2、3本を食べただけ。こりゃあ本物だ。
 運の悪い事に、店は機械の調子が悪く、臨時休業していた。僕らは随分前に予約していたので、店は僕らのためにだけ、うどんを作っていた。だから、食べ物は事前に頼んでいうどんとおにぎりだけしかない。それでも、おにぎりがあったのは、不幸中の幸いだった。
 「そうめんより、冷麦の方が好き」。そんなことを言う遍路仲間もいる。
 「どう違うねん」と僕は思う。「太さがちょっと違うだけやないか」とも思う。そう思った後で、「そういえば、冷麦には2~3本、赤や青の麺(めん)が入っていた」と思い出す。
 そう思った後で、それが大した違いではないと、思い直す。さらに、徳島県の半田そうめんを思いつく。半田そうめんは、太めのそうめんだから、冷麦とどう違うのか、わけがわからないではないか。
「うどんは細いのがいい」。そんなことを言う遍路仲間がいる。「勝手にせい」と僕は思う。
 僕は小豆島でそうめんの取材をしたから、すべてを知っているのだ。小豆島では直径0.9ミリ以下のものを「島の光」というブランドそうめんとしている。1.2ミリまでは小豆島そうめん。1.9までは冷麦。それ以上がうどん。どうだ!
ただい、麺(めん)はほかにもあり、その違いがややこしい。ソバは? スパゲッティーは? ラーメンは? はるさめは? ビーフンは? クズきりは? コンニャクは? 
ビーフンを使う。ビーフンはゆでて戻す。ベーコン、キャベツ、タマネギを細切りにしてビーフンと一緒に炒め、鶏ガラスープのもと、コショウで味付けする。最後にカレー粉を多めに入れて、さらに炒めて、水分は飛ばす。これはビーフンのパサパサした感じが必要で、その他の麺ではベタベタしてしまう。やっぱり、微妙な違いも大事なのかな。(梶川伸)2015.08.03

さぬきうどん 小豆島そうめん

更新日時 2015/08/03


関連地図情報

関連リンク