このエントリーをはてなブックマークに追加

五月山動物園にポニーの「ロッキー」

五月山動物園に到着したロッキー

 池田市の五月山動物園(綾羽2)に12月27日、ポニーのロッキー(9歳、雄)が到着した。午(うま)年2014年にデビューする。
 兵庫県川西市在住の岸田啓史さんから寄贈された。体長1㍍、体重160㌔のシェットランド種。岸田さんが転居のために、ポニーを飼えなくなるため預託先を探していたので、五月山動物園が引き取ることになった。
 ロッキーは2004年に北海道で生まれ、兵庫県・淡路島のサウザンフィールド(兵庫県東浦町浦)の牧場で放牧されていたが、2005年8月の牧場閉鎖に伴い、牧場をよく訪れていた岸田さんに引き取られた。川西市では幼稚園の子どもたちや、デイサービスを利用する高齢者とのふれあいを中心にボランティア活動もしていた。
 岸田さんの妻、豊野さんは「住居を移すのが決まったとき、ロッキーの居場所について本当に悩みました。ただこの子は子どもが大好きで、またいろいろな動物と一緒に過ごしたほうが良いと考えていたので、五月山動物園から話があった時、ご縁だと思い決断しました」とコメントした。
 ロッキーは子どもたちを背中に乗せるための調教が終わり次第、お披露目される予定。=情報提供・池田市(梶川伸)

五月山動物園 サウザンフィールド

更新日時 2013/12/29


関連地図情報

関連リンク