このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ㉒

重曹とクエン酸で、ほとんどのお掃除が可能。用途に合わせて洗剤を買う必要もありません

 12月になるとやはり気になってくるのが普段できてない掃除。中でも毎日使っているキッチンの汚れは見て見ぬ振りができない場所。レンジ周りだけでなく、換気扇周りも油に食べ物のカスや埃を巻き込んで頑固な汚れに変わっています。ナチュラルクリーニングで本来の輝きを取り戻して、気持ちよく新年を迎えたいですね。
 【レシピ】重曹(じゅうそう)大さじ2に中性洗剤大さじ1、柑橘(かんきつ)系の精油10滴すべてをよく混ぜます。
 柑橘系の精油には油汚れを分解する成分が含まれているので時間をかけずにお掃除がはかどります。ただし、作ったら速やかに使用し、使用の際には、直接肌につかないようにゴム手袋を使うようにしましょう。ゴム手袋に柑橘系の精油が付くと溶ける場合がありますので、使い捨ての安い手袋を使ってくださいね。
 掃除をしている間も終わった後も、お部屋にはオレンジのよい香りが漂い、よりいっそう爽快です。
【北河桂子さん】アロマ&ハーブ専門スクールMrs. Lavender代表 
http://mrs-lavender.com/▽info@mrs-lavender.com

更新日時 2012/12/17


関連リンク