このエントリーをはてなブックマークに追加

空港・就航都市の街から⑤ 島根県隠岐の島町

島の北西海岸付近にそびえ立つ高さ約20メートルの奇岩。その先端に夕日が重なる様が、ローソクに火をともしたように見える

 島根県隠岐(おき)の島町は、隠岐諸島の中で最も大きな島、島後(どうご)島にある。竹島も隠岐の島町に属している。景色が良く、中でも海面上に高さ20メートルほど突き出した岩島「ローソク島」は絶好の撮影スポットとして観光客に人気だ。島の先端に夕日が重なった瞬間、ローソクに火が灯っているように見えることから名付けられた。
 隠岐諸島は約600万年前に火山噴火によって日本海の底から誕生したとされ、大陸性植物、北方系植物、南方系植物、高山性植物が、海岸の低地に混生する珍しい島でもある。県ではこのような地域資源を活かした「世界ジオパーク」認定を目指し活動を行っている。
 特産品は、甘みの強い白イカ、隠岐松葉ガニ、サザエ、アワビなど。11月18日には「神々の国しまねフェア」が大阪ビジネスパーク・ツイン21の周辺で開催され、隠岐の島町ブースでは岩ガキ、サザエ、白バイ貝をはじめ、地酒や海産物の加工品等が販売される。問い合わせは、島根県大阪事務所(06-6364-3605)へ。12面にプレゼント情報。(早川方子)

更新日時 2012/11/06


関連地図情報

関連リンク