このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ⑰

チョコチップをプラスしてもおいしい。フレッシュミントはスペアミントが優しくおすすめ。ミントが残ったら、お風呂に入れてもいいです

 だんだんと暑くなってきましたね。間もなく夏休み。ミントアイスを親子で作ってみませんか?

 <作り方>
(1)鍋に牛乳100ccとティーバッグに入れた乾燥ペパーミント小さじ1(A)を弱火で温め、沸騰寸前に火を止める。5分蒸らし、Aを取り除く。
(2)ボールに卵黄2個と砂糖30gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。(3)(1)の鍋に(2)を3回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。その後、鍋を弱火で温めながら、木べらでゆっくりかき回し、軽くとろみがつくまで煮詰め、火からおろす。
(4)別のボールに砂糖30gと生クリームを入れ、7分立てに泡立てる。ここへ(3)を3回に分けて加えかき混ぜる。
(5)へ生ミント10枚ほどを刻んで混ぜる。
(6)密閉容器に流し込み冷凍庫へ。固まるまでに2、3度スプーンでかき混ぜ空気を入れる。

 ひと口食べると爽やかな風が吹き抜けます! アイスクリームメーカーを使うともっとお手軽です!

【北河桂子さん】アロマ&ハーブ専門スクールMrs.Lavender代表▽http://mrs-lavender.com/

更新日時 2012/07/10


関連地図情報

関連リンク