このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもと楽しみたい絵本 てくてく編⑩

「アンディとらいおん」作:ジェームズ・ドーハーティ 訳:村岡花子(福音館書店)

【アンディとらいおん】作:ジェームズ・ドーハーティ 訳:村岡花子(福音館書店)

 先日、末っ子と久しぶりに外出をしました。2人だけで出かけ、長時間一緒にいたので、彼の癖が気になりました。耳の後ろにできたかさぶたを取ろうとして、耳の後ろを掻(か)くのです。「いいかげんに止めなさい」って言うと、「あのなあ~これは、『アンディとらいおん』のお父さんの言うことを守っている!」と言います。私の頭の中は?マークが飛び交いました。「どういうこと?」と聞くと、息子は「覚えてないの!アンディはお父さんに耳の後ろも洗いなさいと注意されるやろう」ですって。「そんな文章あったあ?」と言うと、「あったよ」と言い返します。帰宅後、絵本を読むと、アンディが顔を洗っている最中も、ライオンのことばかり考えているので、お父さんに耳の後ろも洗いなさいと注意される場面が、確かにありました。彼の絵本に関する記憶は良いのですが、10年以上読んでいなかった絵本なのに、詳細に覚えているとは思いませんでした。脱帽です。(絵本を楽しむ会・M)

更新日時 2012/05/10


関連地図情報

関連リンク