このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブで暮らしを楽しむ⑭

特別な器具が無くてもマグカップに熱めのお湯を張って精油を落とせば、簡単に香りを楽しめます

 心身、気持ちの引き締まる春。でも、春眠暁を覚えず……で、なかなか気持ちも体も切り替えにくい時期でもあります。春休みのお子様たちも、新学期に備えてメリハリのある生活のリズムに治してあげたい。そんな時に香りの力を使いましょう。
 これからやるぞ!という時に助けてくれる香りはローズマリーやレモン。目覚ましだけでは起き辛い朝、香りが背中を押してくれます。またゆっくりとした時間を過ごしたい時にオススメなのが、ラベンダーやベルガモットの香り。香りはダイレクトに脳の司令塔へ働きかけ、頭で考えるより先に香りが心身のスイッチを押す手伝いをしてくれます。
 集中する時は思いきり集中し、リラックスしたい時に思いきりリラックスするのに、香りはとても有効です。生活のリズムを整えたり、オンとオフを切り替えたりするのに、香りを上手に使いたいですね。
【北河桂子さん】アロマ&ハーブ専門スクールMrs. Lavender代表。http://mrs-lavender.com/▽info@mrs-lavender.com

更新日時 2012/04/05


関連地図情報

関連リンク