まちの相談室(28)豊中市のゆるキャラは?
Q 豊中市には市を代表するような「ゆるキャラ」がいませんよね。例えば箕面市の「滝のみちゆずる君」は大人気で、全国ネットのTV番組やお茶の間CMにも出ていあす。豊中らしい明るい元気なゆるキャラの誕生を楽しみにしたいと思っています。(豊中市春日町、48歳女性)
A 豊中市にもゆるキャラがいるんですよ! ずんぐりとした緑色のワニで、名前は「マチカネくん」。マチカネくんのモデルは、1964年に大阪大学豊中キャンパス(待兼山町)で発見された約7メートルの巨大ワニの化石です。約45万年前のものといわれています。マチカネくんは1986年に豊中市のシンボルキャラクターになりました。当時のマチカネくんは今よりずっとスマートで、体も茶色く、隣には「マチカネさっちゃん」というガールフレンドもいました。2011年に豊中市制施行75周年を迎えたのを機に、現在のデザインに生まれ変わりました。ガールフレンドとは破局したのか、今は独身のようです。
マチカネくんは豊中市に関係するさまざまなイベントによく登場するので、探してみてください。豊中市のホームページでは「マチカネくん体操」の動画を見ることができます。(マチゴト編集部)
回答、意見は info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。
更新日時 2014/02/13