このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てサークル(40) クレヨン

参加予約は不要だが、サークルと連絡を取りたい人は豊中市社会福祉協議会(06-6848-1279)へ

 豊中市曽根南町1、豊島公園を拠点に活動している子育てサークル「クレヨン」は、2012年12月にできた。まだ新しいので、メンバーは親子3組、計4人しかいない。代表を務めているのは、井洋子さんと西川和美さんの2人。毎週水曜日、午後1時から始めている。「午前中に活動している子育てサークルが多いのと、お昼ごはんを食べた後に参加できたら気楽だろう」と思って、時間帯を午後にした。雨の日は、共同利用施設曽根西センターの和室を借りることもある。
 クレヨンは月に1度、原田元町にある老人福祉施設を訪ね、高齢者と触れ合っている。井さんは「みなさんいい方ばかりで、子どもたちをとてもかわいがってくれる。私たちも楽しみにしている」と話す。12月にはクリスマスソングを特別に練習して披露し、大変喜ばれたとか。井さんは「参加者が増えたら活動範囲がもっと広がると思う。豊島公園で見かけたら気楽に声をかけてほしい」とメンバーを募っている。(早川方子)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第19号(2014年1月16日)

更新日時 2014/01/14


関連リンク