このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(21) 自転車の右側通行はいいの?

池田市の国道173号に設けられた自転車レーン

Q 自転車の右側通行はいいの? 私が左側走っているのに危なくて困っています。(豊中市上野西、女性)
A 道路交通法で自転車は車両と規定されています。車両は左側走行ですから、車道の左側を走らなければなりません。質問者はきっと、法律通りに左側を走っていて、対向してくる自転車にヒヤヒヤしているのでしょう。その通り、右側走行は事故のもとです。また、自転車が歩道を走れるのは、原則として自転車レーンなどとして認められている区間だけ(写真は池田市の国道173号に設けられた自転車レーン)です。それなのに、人通りのある歩道でスピードを出して走る自転車を時々見かけますが、これも危ないですね。私は以前、四国八十八カ所を自転車で巡拝したことがあります。自転車はルールを守って乗らないと、自分にも他人にも危険が伴うことを、改めて痛感しました。(マチゴト編集部)
A 自分が乗っている時は、意識していなかったのですが、逆送してくる自転車が気になっていました。疑問は解決したのですが、」あとをたたない現状にイラッとしつつ毎日を過ごしています。取り締まりをしてほしいものです。(21歳、会社員)
A 通勤の自転車利用で、私もどうなんだろう……と思っていました。道によって、走りにくくて困っています。(豊中市熊野町、53歳女性)
A 同感です。本当ヒヤヒヤしてます。(豊中市熊野町、66歳女性)

回答、意見は  info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。

自転車レーン

更新日時 2013/12/18


関連地図情報

関連リンク