このエントリーをはてなブックマークに追加

まちの相談室(4) 最近の小学生の夏休みの宿題事情は?

Q 私が子どものころの夏休みの宿題は、自由研究や読書感想文、漢字ドリルなどがありました。今の小学生も、夏休みの宿題は昔と変わらないのでしょうか。(豊中市蛍池東町、30歳女性)

A 記者が小学生のころ(30年ほど前)も、自由研究や読書感想文は夏休みの定番課題でした。漢字、計算のドリルもありましたし、「夏休みの友」とかいう、まったく友だちになれなかった冊子もありました。徹夜を、初めて経験したのもこのころだったと思います。
 最近の小学生の宿題事情について、豊中市教育委員会小中学校チームに聞いてみました。「自由研究も読書感想文も、昔と変わらずありますね。ほかにも、学校にもよりますが、算数や国語のドリルもあります。学年ごとに、例えば1年生ならアサガオの観察記録、3年生ならリコーダーの課題曲練習などがあるところもあります。計画的にしっかりやる子もいれば、提出日直前に大急ぎでこなして、『昨日なんとかやらせました。字が汚くてすいません』と、保護者からのメッセージがついている子もいます。そのあたりも、昔と変わりませんね」とのことでした。(マチゴト編集部)

回答、意見は  info-toyonakaikeda@machigoto.jp へ。

更新日時 2013/08/10


関連地図情報

関連リンク