このエントリーをはてなブックマークに追加

同窓会のノウハウ③ 会場、ゲストを決める

豊中市立第九中学校の同窓会総会は、母校の体育館で開かれた

 名簿の作成が終わったら、いよいよ同窓会の会場を決める。豊中市立第九中学校の同窓会総会は、母校の体育館を借りることができた。しかし、レストランや居酒屋などの飲食店を会場とする場合も多いだろう。九中同窓会総会で事務局長を務めた松本泉さんは「それでも母校が見える店を選ぶなど、とにかく母校を思い出させるような場所がいい」とアドバイスする。そして「当時の担任の先生や部活動の顧問の先生らをぜひ招待して」と付け加えた。
 松本さんが先生や場所にこだわるのは、せっかくの同窓会を単なる飲み会にしないためだ。
 「会場が母校と関係のない場所で、おまけに先生もいないとなると、次回の同窓会開催へと続かない恐れがある。ただの飲み会ならば、その1回だけで終わってしまう」
 会場はできれば母校がいいが、無理なら母校のすぐ近くで探す。そして必ず恩師を招待する。
 「当時は苦手だった先生でも、大人になって再会すると印象が変わっていて、それもまた楽しいものですよ」と松本さんは語る。        (早川方子)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第43号(2012年9月13号)

更新日時 2012/09/11


関連リンク