ちょっと味見を(2637) ヒシミツ醤油のランチ
福岡県田川郡添田町のヒシミツ醤油が、神戸市・三宮にいくつかレストランを開いている。そのうちの1つの店で、ランチを食べた。
メーン料理に関連した名前がつけてあった。▽九州地鶏の唐揚げ=森ランチ1100円▽九州産薩摩茶美豚バラ肉の塩麹しょうが焼き=村ランチ1320円▽添田町産山女魚(やまめ)の唐揚げ・黒酢=川ランチ1320円▽九州産薩摩茶美豚のロースカツ・もろみ卵黄ソース=山ランチ1320円の4種類。それに添田町産“夢づくし”ご飯、ごちそう豚汁、サラダ・ヒシミツ醤油のドレッシング、小鉢、香の物、日替わりのお菓子がついている。
ご飯は▽シンプル白米▽ヒシミツ醤油漬け卵かけごはん▽ヒシミツ醤油のかしわ飯▽柚子胡椒(ゆずこしょう)もろみのだし茶漬け▽明太子バターごはん▽藤川椎茸(しいたけ)園の椎茸だし茶漬け▽梅干とわさびのだし茶漬け▽ピリ辛柚子味噌ごはん――の8つから選ぶ。
どれも魅力的だったが、川ランチを選んだ。ヤマメは2枚におろし、よく揚げてあるが、油っぽさがなく、爽やかな味がする。豚汁は野菜たっぷりで、優しい味だった。
ご飯は椎茸だし茶漬けを食べた。注文する時、「小盛りにしますか」と聞かれた。お腹がすいいたので、普通の盛りを頼んだ。あとでわかったのだが、ご飯はお代わりができる。そこで2種類食べられるように、小盛りにするかどうかを聞いたのだった。お腹いっぱいで2杯目に行けず、残念。その日のお菓子は干しリンゴだった。(梶川伸)2022.03.18
更新日時 2022/03/18