このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと味見を(1606) 天風のお昼のお得セット

ミニネギトロ丼とかけ蕎麦

奈良県生駒郡斑鳩町をバスで走っていると、「朝挽(あさび)き蕎麦(そば)」「せいろ蕎麦380円」と書いてある看板を見た。値段にひかれて、食べてみることにした。「天風」(斑鳩町龍田西)というファミリーレストラン的な大きな店だった。
 せいろ蕎麦にしようかと思ったが、お昼のお得セットがあり、その中からミニネギトロ丼とかけ蕎麦のセットにした(730円)。
 ソバは温かいのと冷たいのから選べ、冷たい方を選んだ。大きな丼にソバが入り、つゆをかけて食べる「ぶっかけ」スタイル。ソバは細くて歯ごたえがある。ソバはそれほど強い味がするわけではないが、細くいのに腰が強く、食べ応えがある。大根おろし、刻みネギ、天かすが乗せてあった。つゆはやや甘めで、ざるソバのつゆと汁ソバの中間くらいの濃さ。
 ネギトロ丼は「ミニ」とはいえ、ご飯はたっぷり入っていた、量の多さとコストパフォーマンスに感心した。後になって気づいたが、まんぷく蕎麦セット(1180円+税)があった。天ぷらとちらしずしがつき、ソバは食べ放題らしいので、機会があれば挑戦してみたい気になった。(梶川伸)2019.06.03
 

更新日時 2019/06/03


関連リンク