このエントリーをはてなブックマークに追加

作って遊ぼ!② ガリペラ

作り方や問い合わせは「蛍池・遊びのプロジェクト」谷川さん06-6855-3291

 電車カードで、振動が回転に変わる面白さが味わえる。振動が伝わると、羽がプロペラのように回転する。ガリガリと音を立てて振動させるから「ガリペラ」。
【材料】割りばし、押しピン、電車の使用済み磁気カード、木工用ボンド、はさみ、三角ヤスリ、木工用ドリル
【作り方】1:割りばしの形を整える
割りばしの真ん中あたりに、三角ヤスリで横方向に刻みを入れる。5ミリ間隔で5、6カ所。深さは2ミリほどにする(刻みが深すぎると折れてしまう)。
2:押しピンを付ける
割りばしの先端に木工用ドリルで1.5ミリほどの穴を開ける。深さは5ミリ程度に。木工用ボンドを入れて、押しピンを刺す。割りばしと押しピンの間は2~5ミリの余裕を持たせて固定する。(割りばしと押しピンがくっついてしまわないように)。
3:羽を作る
使用済みカードの長辺を4等分して印を付け、4つに切り分ける。その1枚を使う。対角線の交点に2~3ミリの穴をあける(中心がズレるとうまく回らないので慎重に)。長辺の片方に切れ込みを入れ、割りばしと押しピンの間に差し込む。もう1本の割りばしで、刻んだ部分をガリガリこすると、カードの羽が回転する。
【作ってみた】木工用ドリルがなかったので、千枚通しを使う。割れたり、手に刺さりそうになったのでゆっくりと丁寧に穴をあけた。磁気カード1枚そのままでも試したが、割りばしの長さに対して、重すぎて振動が伝わらず、回らなかった。(進藤郁美)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」60号(2014年2月13日)

更新日時 2014/02/14


関連地図情報

関連リンク