このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車で住宅探訪① フィリア蛍池西町1丁目

5区画のうちの1区画はすでに売約ずみで、建設が始まっていた

 自身は新婚の時に建売を衝動買いして後悔の毎日を送った。今も新築物件には興味がある、マチゴト編集部の自称「自転車マニア」が2児の親父目線で、豊中、池田の不動産物件をゆる~く探訪する。
      ◇
 1回目は阪急蛍池駅から西へ自転車で2分の場所にある「フィリア蛍池西町1丁目」を訪ねた。豊中市の絆(きずな)住宅販売の分譲地だ。
5区画(残り4区画)あって、広さは81平方メートルから。「お客さんの要望にYesで答えたい」という同社が、木造3階建て一部屋上付き(基本プラン4LDK延べ103平方メートルから)を、客の注文に応じて建てる。
 このあたりは旧家が多く、高い建物がほとんどない。国道176号と空港線に挟まれ、大阪空港や名神・中国・阪神の各高速道路へのアクセスも容易だ。
 近所を散策してみると、保育園や幼稚園、小、中学校が徒歩4~6分ほどだと分かった。自転車好きとしては、猪名川のサイクリングコースまで5分程度で行けるのもうれしい。
 西側の畑に柿が実り、のどかな雰囲気をかもし出していた。少し入り組んだ場所で、個人的には住民以外の車の出入りがないのは安心だと思う。飛行場が近いわりに、騒音もさほど気にならない。
 モデルルームを案内してもらった。建物は自由設計が可能で、追加料金なしで屋上を17畳ほど庭園化し、ペントハウスを組み合わせることもできる。屋上庭園に出てみると、開放感と空の高さに驚いた。床もタイル張り、人工芝、自動水やりシステムつきの天然芝が、標準プラン追加料金なしで選べるという。
 価格は土地と建物で3400万円がめど。屋上付きを購入した人は、庭でバーベキューやパーティーを開いているそうだ。屋上で飛行機の離発着を眺めながら飲むビールは最高だろうなあ。(柴田良治)
【絆住宅販売】豊中市清風荘1-5-1▽0120-515-788
http://www.kizuna-j.jp/

絆住宅販売

更新日時 2013/01/10


関連地図情報

関連リンク