池田市で「保育のお仕事フェア」
池田市とハローワーク池田は2月14日、池田市中央公民館で「保育のお仕事フェア」を開いた。保育士免許を持っていながら保育士として働いていない「潜在保育士」を対象にした。
保育所への入所児童が年々増加すし、公私立とも保育所は保育士の確保には苦慮している。このため免許を持つ保育士の再就職につなげることを目的に、今回初めて開催したもので、保育士再就職セミナーと事業説明&就職面接会の2部構成で行われた。
セミナーでは、保育所の園長による「すぐに使える遊び歌、紙皿シアター」の実演、や市職員による保育士の勤務環境の現状、再就職に役立つ情報の提供などを実施し、19人が参加した。その後の事業説明&就職面接会では、保育士に関する個別の相談や公立・民間の保育事業所合わせて6つのブースで再就職に向けた面談を行った。
セミナーを開催した市職員の保育士は、「1部のセミナーでは保育士の子どもの保育所入所に関して、保育士の処遇・環境面について、保育について(資格、保育所の1日の流れなど)の大きく3つの項目に分けて、話を進めました。国や市の補助や、資格取得の特例制度など、少々硬い内容もありましたが、潜在保育士の悩みや疑問に思っていることについてお話することができたのではないかと思います。今回のセミナーを通して、少しでも再就職につながれば嬉しいですね」と話していた。
=情報提供・池田市2017.02.16
更新日時 2017/02/16