大阪成蹊大学生がチキンラーメンを使った取り組みを研究
大阪成蹊大学(大阪市淀川区相川3-10-62)の学生が、池田市のチキンラーメンを使った町おこしについて研究を行っている。
マネジメント学部食ビジネスコース東出ゼミに所属する7人で、卒業論文のテーマとして選んだ。以前、大学の卒業生が市内のチキンラーメンを使った創作料理を紹介する「大阪池田チキチキ探検隊」に参加していたことがきっかけで、研究をすることになった。学生は店舗への取材などのほかに、11月に向けて学生主体のイベントも開催する予定。
6月26日には、学生は探検隊に所属する市内店舗を訪問し、取材などを行う。28日は大学に探検隊の野網厚詞・実行委員長を招き、これまでの取り組みについて出前授業をしてもらう。
池田市は、市内のチキンラーメンを使った創作料理を提供する店舗をまとめたサイトやガイドブックを作成しているほか、創作料理のグランプリを決める「池―1グランプリ」なども開催している。池田市と大阪成蹊大学は2013年に連携協定を締結。これまで学生による観光マップの作成や市広報誌の誌面編集、大阪池田チキチキ探検隊への参加などが行われている。
=情報提供・池田市(梶川伸)2016.07.24
更新日時 2016/06/24