このエントリーをはてなブックマークに追加

第4回池-1グランプリの優勝はパティスリーヤマキの「チキ★ボー」

表彰式

 チキンラーメンを使った創作料理でナンバーワンを決めるコンテスト「第4回池-1グランプリ」(大阪池田チキチキ探検隊実行委員会事務局主催)が10月31日、阪急池田駅前てるてる広場で開催され、パティスリーヤマキfeat.T.I.C(山本貞直代表)の「チキ★ボー」が優勝した。
 池-1ランプリは2012年から毎年開催され、今年で4回目。地元の商店など9店舗が池田市発祥のチキンラーメンを使った創作料理を提供、食べに来た客が審査員となり、味やアイデア性などを基準に良いと思ったメニューが記された投票箱に割りばしを入れ、その重さで順位を競った。
優勝した「チキ★ボー」は、パティスリーヤマキと池田市観光案内所がコラボして制作したスイーツ。チキンラーメンやカシューナッツ、ハチミツなどを混ぜて作った長方形のクラッカーにチョコレートをコーティングし、さらに表面にチキンラーメンを散りばめた料理で、子どもから大人まで幅広い支持を得た。
代表の山本さんは「優勝できてうれしい。投票してくれた皆さまに本当に感謝しています。ハロウィンも池-1グランプリも最高です」とハロウィンの格好をしたスタッフと共に喜びのコメントをした。優勝したパティスリーヤマfeat.T.I.Cにはトロフィーのほかに、賞金5万円と日清食品㈱からジャンボひよこちゃんぬいぐるみ、サントリー酒類㈱からサントリープレミアムモルツ1箱が贈られた。
グランプリでは料理以外にも、池田市んのイメージキャラクター・ふくまるくん、チキンラーメンのイメージキャラクター・ひよこちゃんとの記念撮影会や市内にある五月山動物園のアイドルユニット「Keeper Girls」によるステージベントなども行われ、訪れた人を楽しませた。
=情報提供・池田市(梶川伸)2015.10.31

大阪池田チキチキ探検隊

更新日時 2015/10/31


関連地図情報