このエントリーをはてなブックマークに追加

豊中市広報誌の表紙の風景イラストを一覧できるサイト開設

広報誌の表紙を飾った豊中市の風景イラスト

 豊中市は、市の広報誌「広報とよなか」の表紙に掲載している市内の風景イラストを一覧で閲覧できるサイトを市公式ホームページ市ホームページ:http://www.city.toyonaka.osaka.jp/に開設した。
 市は2012年4月号で広報誌をリニューアルした。表紙のイラストもスタートした。
 サイトに掲載しているイラストは、服部天神駅前の夕暮れの風景、住宅地が多い市内に今でも残る水田、高校野球メモリアルパークなどのイラスト40点。市広報広聴課は「市内には素敵な風景がたくさんあります。1つでも多くの風景を知ってもらい、散策などで自分だけのお気に入りの場所を見つけてもらうきっかけにしてほしい」と話している。
紹介している風景は、春には桜並木や梅林、秋には紅葉や夕暮れの風景など発行月の季節感などを考慮しながら決めている。広報誌のクロスワードパズルの応募の際に寄せられる「表紙で取り上げてほしい豊中の風景」などを参考に広報広聴課で決定し、課員が撮影した写真をもとにイラストレーター・福永洋一さん(吹田市在住)が描いている。
 イラストはホームページの中の「あなたの好きな豊中の風景」(http://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/kouhou/kouhou/favorite_scenery/index.html)で見ることができる。=情報提供・豊中市(梶川伸)2015.07.28

福永洋一

更新日時 2015/07/28


関連地図情報