池田市・姫室保育園で花火指導
池田市姫室町10-1、学校法人・岡辻学園姫室保育園(藤野貴代子園長、園児132人)で6月2日(火)、池田市消防本部予防課の消防職員による花火指導が行われた。
花火指導は、幼児期における防火思想の健全な育成を図ることを目的に毎年実施していて、市内の各保育所や幼稚園など28施設を対象に7月17日まで順次行われる。
この日参加した園児は126人。まず職員が正しい花火の遊び方を伝え、DVD「カルガモ親子の火の用心」(上映時間15分、カルガモ消防隊が火の取り扱いを教える内容)を上映、その後本物の花火を使った指導を園庭で行った。風が強いためなかなか花火に火がつかず、子どもたちは「まだー」と待ちきれない様子だったが、火がつくと習ったばかりの「人に向けない」「振り回さない」、体から離して持つ」など正しい花火の遊び方で楽しんだ。園児たちの指導の後には、保育士による消火器を使った初期消火訓練も行った。
保育園の村川紀子さんは「子どもたちは真剣なまなざしで消防士の方の話を聞いていましたが、私たちにとっても参考になる話でした。火の取り扱いは子どもだけでなく大人も注意しなければいけません。子どもたちに今日学んだことを家族に話してもらい、この指導をきっかけに家族みんなが防火意識を持ってくれたらうれしいですね」とコメントした。=情報提供・池田市(梶川伸)2015.06.02
更新日時 2015/06/02