このエントリーをはてなブックマークに追加

阪大で期日前投票所の設置準備

期日前投票所の設置準備

 豊中市選挙管理委員会は4月7日、大阪大学豊中キャンパス(待兼山町)に、期日前投票所の開設準備を行った。若年層の選挙離れや投票率の低迷などに歯止めをかけることを目指した取り組みで、大阪府内で初めて。
 投票時間は、大阪府議会議員選挙は4月8日と9日の正午から午後7時まで。豊中市議会議員選挙は4月22日と23日の正午から午後7時まで。場所は大阪大学会館。併せて不在者投票も受け付ける。 
 投票所である大阪大学会館の入口には期日前投票所を示す案内板が、1階21世紀懐徳堂スタジオには記載台や投票箱などを設置した。選挙人名簿に登録されている人は、この投票所を利用することができる。土曜・日曜日も忙しい学生にとっては、通学している大学で平日に投票でき、市外から通学する他市町村の選挙人名簿に登録されている学生も、豊中市で不在者投票を行うことができるという利点がある。
市選挙管理委員会は、「特に若者の投票率向上をめざしている。今回、初めて選挙権を得た人や、普段、大学に通っている人もぜひ投票してほしい。これを機に選挙に関心を持ってもらえいたいと話している。問い合わせは市選挙管理委員会06-6858-2480。

期日前投票

更新日時 2015/04/08


関連地図情報