このエントリーをはてなブックマークに追加

岡町・スタジオ優菜で軽銀細工教室

教室は毎週火曜10時半~12時半。1回1500円(材料費別)。体験レッスン2000円(材料費込み)

 豊中市岡町のスタジオ優菜(ゆうな)で「軽銀細工教室」が開かれている。2010年から軽銀インストラクターの前川和久さんがオリジナルのティアラやブローチの作り方を、教えている。
 軽銀細工は、アルミ線をハンマーで叩いて加工する。軽く、柔らかいので、思い通りのデザインに仕上がるのが特徴。「ハンマーやペンチを用いる軽作業。曲げる、叩く、接続するという工程です。平面だけではなく、立体的に仕上げることができるので、ビーズ細工よりも豪華で繊細な作品が作れます」と前川さん。
 1メートルのアルミのワイヤーから手のひらサイズのティアラが作れるという。結婚する姉にティアラをプレゼントしたいと、教室に来ていた槇本和佳奈さんは「デザインから自分で考えて作っています。姉が喜んでくれたらうれしい」と話していた。コンサートで使う髪飾りを作っていた元タカラジェンヌ、優ひかりさんは「完全オリジナルなので衣装に合わせて自由に作れるのが楽しい。軽銀は柔らかいから自分の頭の形に合わせられるのもいいところ」と話す。問い合わせは前川さん090-1221-3432。(進藤郁美)

更新日時 2014/03/11


関連地図情報