日本政策金融公庫 教育や創業をサポート
日本政策金融公庫は、100%政府出資の政策金融機関だ。教育ローンや、中小企業・小規模事業者への事業資金融資などを扱っている。
大学生や専門学校生を持つ家庭を対象とした「国の教育ローン」は、国内の入学・在学資金だけではなく、海外への留学資金にも利用できる。子ども1人について300万円以内を、固定金利(年2.35%=2014年1月16日現在)、最長15年までの返済で利用でき、在学期間中は利息のみの返済とすることもできる。これから入学シーズンを迎えるため、相談窓口の混雑が予想される。入学資金は合格発表前に申し込みができるので早めに相談するのが賢明だ。
事業資金について、日本政策金融公庫にはエリアごとに担当者がいる。豊中・池田エリアは十三支店の東永賢治さん(豊中南部)、和氣徳幸さん(豊中北部)、大森知子さん(池田)の3人が担当している。3人は「経営者の思いに寄りそってアドバイスできる存在でありたい(東永さん)」「世間話などしながら気楽に相談してほしい(和氣さん)」「明るくはきはきと対応したい(大森さん)」と意気込みを語る。十三支店は地域とのつながりをより強めるため、豊中市などとともに「とよなか創業ナビ」を2013年12月に始めた。創業を思い立ってから起業し、事業を軌道に乗せるまでの各段階で、どんな支援をどこで受けられるのか、をナビゲート(道案内)する。
問い合わせは、日本政策金融公庫十三支店(06-6305-1978)へ。教育資金の相談は、0570-008656(ナビダイヤル)でも可能。(早川方子)
更新日時 2014/02/14