このエントリーをはてなブックマークに追加

いけだし子育て公園マップが完成

子育て中のお母さんをはじめ、子育てを支援している人が気軽に立ち寄れるおしゃべりの場「はっぴぃはーと広場」を第1土曜、第3月曜午前10時~正午、池田駅前北会館3階で開いている

 池田市内の公園を網羅した冊子「いけだし子育て公園マップ」が完成した。「子育ては地域のぬくもりの中で」と、子育てを応援する市民団体「はっぴぃ・はーと」(村木真知子代表、メンバー5人)が編集し、池田市が発行した。公園ごとに遊具やトイレ、ベンチの有無などが一目で分かるように紹介されている。
 これまでは11の校区別に、公園や会館、検診などの子育て情報を載せたマップを使っていたが、10年前と比べると、街や公園も様変わりした。校区別マップを見ながら公園へ行こうとしても、たどりつけないことがあったという。「ちゃんとした情報が必要」と、はっぴぃ・はーとのメンバーが市内にあるすべての公園141カ所を調査した。メンバーの1人、楫ゆき子さんは「公園の詳しい住所がなかったり、住宅地の中に新しくできていたりして、公園を探しながら自転車で回った」と説明する。
 見やすくするために、市内を地域別に10のグループ(伏尾町、吉田町、古江町、東山町▽伏尾台▽綾羽町、城山町、栄本町、槻木町、室町、栄町、菅原町▽五月丘、渋谷、上池田、緑丘▽畑、渋谷、旭丘▽桃園、神田▽城南、鉢塚、宇保、八王寺▽旭丘、緑丘、井口堂、石橋▽豊島北、豊島南▽天神、石橋、住吉、空港)に分けて掲載した。「春は桜がきれい」「えんぴつ公園と呼ばれている」など、メンバーが伝えたいメモ情報も載せたほか、五月山公園のさくらまつり、久安寺のもみじまつりなどのイベントカレンダーや、伊丹スカイパーク(伊丹市)、ドラゴン公園(川西市)など近隣の公園情報も加えた。
 「公園マップには、子どもたちに外で遊ぶことの楽しさを知ってほしいという願いを込めた」と村木さんは話す。メンバーの嶋田俊子さんは、「子どもの年齢にあった遊具がある公園に行きたいと相談を受けることもある。この公園マップは、遊具の写真を多く載せているので、参考にしてほしい」と話していた。
 冊子はA5判48ページ。3000部発行、無料。池田市子育て支援課窓口や市内の保育所などで配布。問い合わせは池田市子育て支援課072-754-6525。(進藤郁美)

更新日時 2014/01/14


関連地図情報