このエントリーをはてなブックマークに追加

いしばし寺子屋オープン 商店主ら講師に知識伝える

開所式で石橋への思いを話す明里さん(右)

 池田市の石橋商店街の店主らが講師となり、その知識や技術を楽しく伝える講座「いしばし寺子屋」(石橋1-11-14 、金菱ビル3階)が、12月1日に開所した。開所式では小南修身市長も出席し、商店街の新しいコミュニティースペースのオープンを祝った。
 寺子屋開設を進めたNPO法人石橋商業活性化協議会の明里洋助理事長は、「ほかと比べると石橋はにぎわっていると言われるが、何十年と石橋で商売してきた私としては、シャッターを下ろす店も増えてきて、やはり寂しさはぬぐえない。互いに顔を覚える『コミュニティーショッピング』をキーワードに、改めて商店街に親しみを持ってもらい、石橋が盛り上がるきっかけになってほしい」と話した。
 講座は靴の選び方教室、音楽教室などのほか、囲碁が趣味で素人2段の明里さんによる囲碁入門教室など、開所現在で16の講座が用意されている。参加費は講座ごとに違う。
 問い合わせは石橋商店会事務所072-761-1576。参加申し込みだけでなく、講座を開きたい団体も募集している。(礒野健一)

更新日時 2013/12/02


関連地図情報