このエントリーをはてなブックマークに追加

からだの相談室 24人が自分の体の動きをチェック

正しい体の姿勢や動かした方を学ぶ参加者

 6月27日に豊中市岡町北の「南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ」で、連載「いつまでも動く体に」の実践イベント「からだの相談室」が行われた。
 参加した24人は最初にスライドを使った講義を受けた後、2人1組となって互いの体の動きをチェックした。柔軟性をチェックする項目では、自分が思っていた以上に体が曲がらず、悲鳴があがることも。その後に体をほぐすストレッチをすることで、以前よりも柔軟性が増すことを体感し、今度は「すごい! 家でも続けよう!」という歓声が起きていた。
 筋力をチェックする運動や、バランス感覚をチェックする運動も行った。左右の足を直線上に並べて立ち、両腕を肩の高さで大きく開いて十字の姿勢を保つ運動は、バランス感覚を確認できる。なんとか姿勢を保つ参加者に「それでは、目を閉じて同じ姿勢を保ってみてください」と指示が出ると、とたんに崩れる人が続出。指導したエムズのスタッフとともに笑い声をあげながら、楽しく自分の体について学んだ。(礒野健一)
【南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ】豊中市岡町北1-2-4▽06-6841-5720▽http://www.minamitani-c.or.jp/

更新日時 2013/07/08


関連地図情報