このエントリーをはてなブックマークに追加

介護付き家事代行「あるく」 無料お試しサービス好評

杉野さんは元プロサッカー選手で、日本代表の本田圭佑選手は子どものころのチームメート。「尊敬するのは三浦泰年さん。たくさんのことを教わった」

 独居老人や老老介護の問題が増える昨今、家事代行サービスの重要性は増している。しかし、生活の中に入り込む家事代行は、「スタッフに何を、どれだけ任せていいか」「どんな距離感で接すればいいか」といった不安がつきまとう。
 介護旅行や介護付き家事代行サービスを提供する「あるく」(摂津市鳥飼新町2)は、そうした不安を取り除くため、無料で「お試し」の機会をつくっている。杉野三千義代表は「サービスの内容は電話で説明できるが、『変な人が来たら困る』といった心配は、直接会わないと消えない。正式なサービスの前にお客様を訪ね、風呂掃除や食器洗いなど簡単な家事をしながら会話をすることで、安心して頼んでもらえる」と話す。
 仕事で大切なのはコミュニケーションだ。「皆さんの話を聞くのは、こちらも勉強になるし楽しい」と話す。「オムツ替えなど、言い出しにくい用件は、こちらが察して話しかけていく。そうして育まれた信頼関係が、友だち付き合いのようになれば1番うれしい」
 直接介護を受ける本人だけでなく、介護する家族の負担軽減は、心の余裕につながる。「無理をして1人で抱え込まず、こうしたサービスがあることも知ってほしい」と訴えた。(礒野健一)

【介護付き家事代行・介護旅行 あるく】
大阪府摂津市鳥飼新町2丁目26-38
問い合わせ
電話・ファクス:072-657-7287
メール:info@arukusupport.com
ホームページ:http://arukusupport.com

更新日時 2013/02/15


関連地図情報