このエントリーをはてなブックマークに追加

ライザージムがボクシング体験会を開催

◇ダイエットに最適
 「ライザーボクシングジム」(豊中市稲津町1)が2013年1月13日(日)、特別イベントを開く。ボクシングは男性のスポーツというイメージが強いが、最近はダイエット効果が期待でき、全身の筋肉がしまってボディーラインが美しくなると、老若男女に人気のスポーツになりつつある。
 ライザーボクシングジムには、本格的にボクシングを指導する「スポーツ・コース」「選手コース」と、ボクシングのパンチやストレッチを取り入れた「フィットネス・コース」がある。どちらもプロボクシング経験のあるトレーナーが、パンチの基本動作やミット打ちなどを丁寧に指導するので、腕だけでなく、足、腰、背中、肩など全身の筋肉を鍛えることができる。ジムの会長・トレーナーで元日本ウェルター級1位の竹中義則さんは「ボクシングは気持ちが前向きになるスポーツ。ダイエットだけでなくストレス発散にも適しているので、初心者の方でも気軽に参加してくださいね」と話している。伊丹市から通っているという会員の猪俣さんは「私のような素人にでも竹中会長自らがミット打ちの相手をしてくれる。こんなジムはほかにありませんよ」とうれしそうに汗を流していた。

◇素人判断は危険
 女性トレーナーで、ストレッチ指導に携わっている矢野杏奈さんによると、ライザージムでも最近は女性や中高年の会員が増えてきたという。「60歳を超えた方もいらっしゃいます。年齢を気にすることはありませんよ」という。
 ただ、素人判断で間違ったストレッチをしているケースが多々あるようだ。 「筋肉を伸ばすのは1カ所につき15秒~20秒くらいが最適です。よかれと思って長時間伸ばしていると、かえって筋肉を痛めてしまうことになりかねません」
 また、つい反動をつけて体を曲げたり動かしたりするのも痛めてしまう原因になるという。矢野さんは「体験会をきっかけに正しいストレッチ方法を身につけてほしい」と話している。

◇体調や気持ちに合わせて楽しく
 竹中さんは「ダイエットは減量だけにこだわると精神的に苦しいし、体力も落ちてしまいます。筋肉を適度に鍛え、基礎代謝をあげて、少しくらい食べ過ぎても大丈夫な体をつくりましょう。体のラインが変わると、気持ちも変わりますよ」。
 ライザーボクシングジムでは、会員らによるスパーリング(実戦形式の練習)もたびたび行っている。女性でも挑戦したいと思えば参加することができるという。竹中さんは「ひと通りのメニューは決まっていますが、その日の体調や気持ちに合わせて楽しく参加してもらっています。最近は女性の方が強いし、ボクシングの実戦練習は案外女性の方が向いているかもしれませんね」と笑顔で話していた。(早川方子)

【体験会 参加者募集中!】
■時間/14時~15時半
■場所/ライザースポーツボクシングジム 
豊中市稲津町1丁目5-4 ハイム・イズ1F
(阪急庄内駅から徒歩7分)
http://lyzer.jp/
■内容/①ストレッチ②簡単にできる筋トレ③シャドーボクシング④ミット打ち体験
■参加費/500円
■定員/15名
■申し込み先/マチゴト編集部
ファクス:06-6346-8256
メール:info-toyonakaikeda@machigoto.jp
ファクスまたはメールに、名前、年齢、連絡先などを明
記して送って下さい
■締切/1月7日(月) 
 ※当日は動きやすい服装と靴でお越し下さい
 ※シャワー室、男女専用の更衣室あり

更新日時 2012/12/17


関連地図情報