このエントリーをはてなブックマークに追加

記者もやってみた①優子さんウォーキング教室

体験レッスン(2100円)は随時受け付けている。優子さん080-6109-3381▽http://happy-field.jp/

 鏡に映し出された自分の歩行姿勢を見て驚いた。だけど、美しい歩き方のポイントを知らない。現役モデルの優子さんが開くウォーキング教室「スマイルウォーキング@池田」に飛び入り参加し、ウォーキングの基礎を体験した。
 6月28日19時、レッスンはストレッチ体操から始まった。「肩が収縮していると猫背になりやすい。肩先が15センチの円形を描くように」と説明を聞きながら、大きく肩を回す。続いて、腹筋、背筋、内腿(たい)筋などを伸ばしていく。「もっとしっかり伸ばして」。注意を受けるが、体は言うことをきかない。お尻の筋肉を伸ばそうとして、足がつった。
 次に、基本姿勢を作る。背中を壁に付け、まっすぐに立つのが理想だというが、間違った歩き癖が邪魔をする。「筋肉を正しく使えていないため、反り腰やO脚になっている」と、優子さんが悪癖を矯正してくれた。矯正後の姿勢を保ったまま歩こうとすると、体に力が入ってしまい、1歩を踏み出すのが精一杯だった。
 レッスン後に優子さんは「ウォーキングは職人技。思っていたより大変でしょ。健康のためにも正しい姿勢を意識して」と、にっこり。「美しい歩き方は正しい姿勢を作れてこそ。3カ月で違いが現れる。きれいに歩けば、心も晴れやかになる」と、いう優子さんの言葉に応えられるといいのだが。
 教室は池田市城南2、iToカルチャースペース池田で、毎月第2、3、4木曜午後7時~8時45分。料金は5回チケット1万5750円。詳しくはhttp://happy-field.jp/(進藤郁美)。12)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第41号(2012.07

更新日時 2012/07/11


関連地図情報

関連リンク