このエントリーをはてなブックマークに追加

池田・五月丘にコミュニティカフェ開店

「今後は読み聞かせ会や和菓子教室、コンサートなども予定している」と話す運営委員長の山田さん

 池田市五月丘2のアルビス五月ケ丘団地北集会所に6月10日、「コミュニティカフェ五月丘」がオープンした。運営は五月丘地域コミュニティ推進協議会で、運営委員長の山田敏人さんは「地域の人が気軽に集まって、楽しめる場所にしたい」と地域の未来を描く。
 「いらっしゃいませ」と、出迎えるのはエプロンを付けた40~80代の協議会のメンバー16人。メンバーらは、「最初は恥ずかしくて、『いらっしゃいませ』が言えなかった」と笑いながら、「地元で様々な世代が交流できるつながりの場にしたい」と声を揃える。1日に2度、3度、来店する人や、2時間以上も会話を楽しむ人もいる。利用者は「これまであいさつ程度の関係だった人と、日ごろから気にかけ合う関係になれる」と語る。
 山田さんは「協議会がある五月丘小学校区は住民が増えている。子育て世代のお母さんたちの地域デビューのきっかけにもなれば」と、期待を寄せる。
 カフェの営業は毎月第2、4日曜日午前11時~午後4時。問い合わせは協議会・山田敏人さん090-7532-3899。(進藤郁美)

更新日時 2012/07/11


関連地図情報